一般社団法人日本ベンチャーキャピタル協会

English

【会員ページ更新】会員向け「コンプライアンスハンドブック」を新たに作成しました

プレスリリース

 日本ベンチャーキャピタル協会(JVCA)は、ベンチャーキャピタル(以下VC)業界における相互連携とベンチャー企業育成の役割を一層強固にするという目的に向かって活動して参りました。
JVCAにおけるVCならびにコーポレート・ベンチャー・キャピタル(以下CVC)の会員数は220社を数え、賛助会員も含めると294社という規模となっております。スタートアップ投資家のすそ野が広がり多様化する一方で、各VC/CVCの運用規模も増大し、その社会的責務も大きくなってきています。

 かかる状況の中、業界としてより一層、法令遵守やコンプライアンスに対する意識向上が必要と考え、JVCAでは2020年からコンプライアンス推進室を理事会直下の組織として立ち上げました。同室の活動として、会員のコンプライアンス意識向上のため、「JVCA Compliance Handbook(コンプライアンスの手引き)」をJVCA会員に向けて作成することにしました。

 当ハンドブックは、本文の執筆を森・濱田松本法律事務所の先生方にて、事例執筆やカバーする分野の洗い出しなどをJVCAコンプライアンス推進室を中心としたプロジェクトチームにて行った共著であり、全体監修を森・濱田松本法律事務所が行ったものです。
投資業に関連する法令等に関する文書は他にも多く存在すると思いますが、VC業の現場の視点、特にキャピタリストの立場から執筆されているものはさほど多くはなく、本ハンドブックはその網羅性から稀有なものに仕上がっているのではないかと考えています。

 「JVCA Compliance Handbook (コンプライアンスの手引き)」はJVCA会員限定で、会員専用ページよりダウンロード入手いただくことができます。
会員の皆様におかれましてはハンドブックを是非ご活用いただきますと共に、コンプライアンスに関する会員向け勉強会も継続的に開催して参りますので、是非積極的にご参加ください。

 

公開URL(会員ページ内)
https://jvca.jp/member-portal/26872.html

※JVCA会員の皆様は「会員専用ページ」にログインいただき、当ハンドブックをダウンロードください
当ハンドブックは会員限定とさせていただきます
※会員ページの閲覧には、専用パスワードが必要です。
会員専用ページの閲覧パスワードは、会員企業ご担当者様宛に定期的にお知らせしています。

関連ニュース