一般社団法人日本ベンチャーキャピタル協会

国内VCパフォーマンスベンチマーク第3回調査を行いました(2020年版)

プレスリリース

日本ベンチャーキャピタル協会(JVCA)では、国内外機関投資家からVCアセットクラスへの運用資金流入を目的として、オルタナティブ投資の国際的なデータ提供会社であるPreqin社と共同で、国内VCファンドのパフォーマンスベンチマークの第3回調査を行いました。

 

機関投資家の投資対象となるファンドに限定した国内初のVCベンチマークとして2020年6月に2018年版を発表して以来、2019年版の発表に続き、今回が3回目の調査となります。本調査では、二人組合・CVC等を除き、純投資目的で第三者資金を運用しているファンドのみを対象とし、そのリターンをファンド組成年毎に算出しています。

 

JVCAのVC会員のうち上記要件を満たすファンドに提出を求め、42社から120ファンドのデータを提供いただきました(提供企業一覧は下記)。前回の39社101ファンドから参加社数・ファンド数が更に増え、市場カバー率は60%に至っています(Preqin社調べ、金額ベース)。

 

 

本調査では、2020年末時点に洗い替えたファンド価値データおよびLPとの資金流出入データをご提供いただきましたが、結果は下表の通りとなりました。

 

当ベンチマークでは、2010年から2015年ビンテージのネットマルチプル中央値が全て1.5倍を上回り、2012年ビンデージについては4倍を上回りました。当該期間のネットIRR中央値は14~30%と、海外VCのベンチマークと比較しても好調な運用成績といえます。

 

また、本調査より新たに「ビンテージグループ別 四分位ベンチマーク」を公開しています。組成年を3年毎に纏めたグループ別に、上位1/4のパフォーマンスのファンド、下位1/4のパフォーマンスのファンドのネットIRRを示したものであり、個々のファンドパフォーマンスを測る上で有益な情報といえます。さらに「公開市場比較(PME)」のデータも新たに掲載しました。TOPIXとの比較によるデータであり、結果、直近8年間(2010年~2017年)は国内VCへの投資はTOPIXトータルリターンを上回る計算となりました(データ詳細は下記リンクよりプレキン社サイトに移動いただき、必要事項ご入力の上PDFをダウンロードください)。

 

これらのデータを公開することにより、国内外機関投資家の皆様が我が国VCアセットクラスへ資金投下しやすい環境の創出を目指しております。VC業界としましては、お預かりした資金を我が国のスタートアップに積極投資し、新産業創造を支援していくとともに、投資家の皆様にはこれまで達成してきた良質なパフォーマンスを再現性をもってご提供できるよう努めて参ります。
貴重なデータを提出いただいた会員VC各社には厚く御礼申し上げますと共に、今後も継続的にベンチマークを作成して参りますので引き続きご協力をお願い申し上げます。

 

<ファンドデータ提供会員企業 42社一覧>  (*社名五十音順)

 

アーキタイプベンチャーズ株式会社

i-nest capital株式会社

株式会社アコード・ベンチャーズ

朝日メディアラボベンチャーズ株式会社

株式会社ANOBAKA

Abies Ventures株式会社

ANRI

伊藤忠テクノロジーベンチャーズ株式会社

インキュベイトファンド

Eight Roads Ventures Japan

SBIインベストメント株式会社

株式会社環境エネルギー投資

株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ

株式会社慶應イノベーション・イニシアティブ

Coral Capital

株式会社サムライインキュベート

株式会社ジェネシア・ベンチャーズ

ジャフコ グループ株式会社

STRIVE株式会社

スパークス・アセット・マネジメント株式会社

Spiral Capital株式会社

栖峰投資ワークス株式会社

大和企業投資株式会社

株式会社TNPオンザロード

D4V合同会社

株式会社ディープコア

DIMENSION株式会社

株式会社東京大学エッジキャピタルパートナーズ(UTEC)

株式会社ドーガン・ベータ

DRONE FUND株式会社

日本ベンチャーキャピタル株式会社

B Dash Ventures株式会社

Beyond Next Ventures 株式会社

株式会社ファストトラックイニシアティブ

株式会社 FINOLAB

フェムトパートナーズ株式会社

ベンチャーユナイテッド株式会社

Bonds Investment Group株式会社

モバイル・インターネットキャピタル株式会社

株式会社UB Ventures

ユニバーサル マテリアルズ インキュベーター株式会社

リアルテックホールディングス株式会社

以上

関連ニュース