オンライン(ZOOM)配信
2026年09月28日(月) 10:00
ここ数年で我が国のIPO環境は劇的に変化してきています。IPO時のValuationは従前に比べて低下し、加えて東京証券取引所の市場改革により、グロース市場においては上場5年後には時価総額100億円超が求められ、またVC-Backed IPO件数も減少しています。一方で、M&Aについては上場企業を中心に活発であるものの、事業承継やグループ会社整理、MBOなどが中心であり、IPOに匹敵する又はそれを凌ぐような規模のM&Aはスタートアップ企業を対象としたものは僅かな状況にあります。
こうした投資収益の見通しが立ちづらい混迷する出口環境において、ファンド運営者として投資収益を最大化させるためには、柔軟なEXIT戦略とその期待収益の想定や投資後の支援手法も含め投資時の投資仮説の重要性が高まっていると考えます。
そうしたなかで本年5月に、様々な投資ステージ、投資領域の VC 投資の最前線で日々活躍されている JVCA 理事・委員・関係者、過去の JVCA 勉強会にご登壇いただいた方々から、現在の投資仮説や、それをもとにどのような投資を行っているのか参加者同士で知見を共有いただき検討するナレッジ勉強会を行いました。
その際に語られた内容をまとめてご説明させていただく機会として、ナレッジ勉強会でモデレーターを務めました丸山委員より、混迷する出口環境のなかで投資収益を最大化していくための投資モデルについての検討内容の概要とその解説をする定例勉強会を開催いたします。お昼の時間、是非オンラインでご参加くださいますようご案内申し上げます。
『参加希望』の方は 下記リンクよりお申込み下さい。
https://jvca-members.jp/event/74/request/
※お申込受付が完了すると、ご登録いただいたメールアドレスに自動返信による受付完了メールが送信されます。ご確認下さい。
■開催要領
【日 時】2026年9月30日(水) 12:00-12:50
【場 所】オンライン(ZOOM)配信
※お申し込みの方には前日までに「チェックイン用URL」をメールでお送りします。URLをクリックすると、「Zoom」がダウンロードされ、そのまま参加できます。お申込み入力をしたのに前日午前中までにZoom接続URLが届かない場合はinfo@jvca.jp までご連絡下さい。なお、当日の通信環境や機材の状況によっては受信・配信ができない場合がございますことを予めご承知下さい。
※Zoomヘルプセンター:https://support.zoom.us/hc/ja/categories/200101697
【対 象】JVCA会員(1社5名程度)
【定 員】約200名
【プログラム】
解説・Q&A
丸山 聡 JVCA VCナレッジ部会委員/ベータ・ベンチャーキャピタル株式会社 社外取締役
【参加費】無料
【申込締切】2026年9月28日(月)10:00
【お申込】 下記申込フォームよりお申込みください
https://jvca-members.jp/event/74/request/
※参加者様ご本人名義にてフォーム入力でのお申込をお願いいたします。
※お申込受付が完了すると、ご登録いただいたメールアドレスに自動返信による受付完了メールが送信されますのでご確認ください。
