一般社団法人日本ベンチャーキャピタル協会

English

JVCA主催

終了

会員限定

8/24(火)第129回定例勉強会「ハラスメントに対するキャピタリストとしてのリスクマネジメント」

※本イベントはオンライン配信のみとなります

 第129回JVCA定例勉強会は、「ハラスメントに対するキャピタリストとしてのリスクマネジメント」と題し、VC/CVCとして、ハラスメントの防止、ならびに発生してしまった際の対応についてオンラインで勉強会を行います。

 セクシャルハラスメント・パワーハラスメントといったハラスメントは、投資先で発生してしまうと成長の遅れはもとより、訴訟問題、時には上場遅延にも至るなど、投資家としても看過できない問題となっています。

キャピタリストが対応する必要があるハラスメントの種類としては大きく、
・投資先内部でのハラスメント
・投資先とキャピタリスト間でのハラスメント
・VC/CVC内部でのハラスメント
の3類型が挙げられますが、勉強会では上記それぞれについて課題を共有しながら、予防策と発生した際の解決策を探る議論をいたします。
過去の勉強会でも、投資先内部のハラスメントを見聞きした際の対応や、キャピタリストから投資先の起業家や社員に対するハラスメント防止の観点について取り上げて参りましたが、今回は新たに、
・男性起業家から女性キャピタリストへのハラスメント
・退職希望者の退職交渉の際のハラスメント関連のトラブル
などへの対応も取り上げて参ります。

 ハラスメント勉強会は、キャピタリストならびにVC/CVC会社として必要不可欠の知識であり、業界全体として意識を高めていく必要があるとの問題認識から、毎年内容を見直して開催しておりますJVCA会員の皆様、特に投資先支援を行われるキャピタリストの方及びVC会社のマネジメントの方は、是非この機会に奮ってご参加ください。


 

開催概要

【日 時】2021年8月24日 (火)17:30~18:45

【場 所】オンラインシステム開催(Zoomを使用)

※Zoom参加URLは、前日までに、お申込みに登録いただいたメールアドレスへお知らせいたします。URLをクリックすると、「Zoom」がダウンロードされ、そのまま参加できます。
なお、当日の通信環境や機材の状況によっては受信・配信ができない場合がございますことを予めご承知下さいませ。
※Zoomヘルプセンター:https://support.zoom.us/hc/ja/categories/200101697

【対 象】JVCA会員限定(VC会員・CVC会員・賛助会員)※1社5名程度迄でお申込み下さい。

【参加費】無料

【プログラム】

講演

対談

講演・対談
雨宮 美季 先生 AZX総合法律事務所 パートナー 弁護士

対談
五嶋 一人 JVCAVCナレッジ部会委員/株式会社iSGSインベストメントワークス 代表取締役 代表パートナー

【定 員】約100名

【参加費】無料

【お申込み方法】下記お申込みフォームよりお申込みください

※参加者様ご本人名義にてフォーム入力でのお申込をお願いいたします。
お申込受付が完了すると、ご登録いただいたメールアドレスに自動返信による受付完了メールが送信されますのでご確認ください。

【申込み〆切】2021年8月20日(金)AM10:00

 


《本イベントはオンライン開催イベントです》

当日の通信環境や機材の状況によって受信・配信ができない場合がございますことをご承知おき下さい。
オンライン参加に必要なURLは、前日を目途に、本サイトお申込みに登録いただくメールアドレスへお知らせいたします。
お申込み入力をしたのに、前日午前中までにZoom参加URLが届かない場合は info@jvca.jp までご連絡下さい。

 

本セミナーは終了しました。

申し込みはこちら